2/26/2007

かもめ食堂




ずーっと見たいと思っていた『かもめ食堂』

目黒シネマで1週間上映ということで、
何が何でも、いかねば!!
と思って行ってきました。

フィンランドで食堂??
あまり内容も知らなかったけど、
北欧と、キャストにとても惹かれました。
食堂っていうひびきも、なんか、好きだし。

キャストは、
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん。

いいですねー。


内容は小林聡美さん演じる、
サチエという日本人の女性が、
フィンランドに『かもめ食堂』という食堂を経営していく話。

そこに、ミドリとマサコが加わって、
それを取り巻く人々や、日々の暮らしなどが、
あたたかく、ゆったりと表現されていました。

人の生き方、幸せについて、
じんわりと考えさせられる映画でした。

ゆったりとした時間。
みんなの笑顔。

サチエの笑顔の「いらっしゃい」と、
みんなを受け入れる姿にとても憧れます。


見て、良かったです。